ギンザノヒト

ダサくていいじゃない

丁寧な暮らしするか、って話

最近、プチプラファッションを語る動画だったり、車のレビュー動画だったりをよく見てます。リアルな私を知ってる皆さんは意外でしょう。私も意外です。 思い返すと、休職する前、ヒゲを剃らなくなったり、髪を切らなくなったり、靴紐を結ぶのがダルくなった…

今更毎食あすけん入力してるって話

タイトルの通りなんですが、退院してから、毎食レコーディングしてます。あすけんってアプリです。2019年以来、久しぶりに始めました。今回はちゃんと続いてます。97.4kgスタート(たぶん夏頃は110kgあったはずなんだけど糖尿病の症状?でガクッと減って危な…

社会人6年目をお休みしたヒト

あーだこーだあって、約1年、休職しています。 いわゆる、適応障害というやつです。SEという業界柄なのか、はたまた30手前という年齢柄なのか、あるいはゆとり世代という年代柄なのか、それとも偶然なのか、私の周りでは(私の職場に限らず)ちょいちょい休…

Can software make human happy?

ソフトウェアは人間を幸せにできるか ソフトウェアを作る自分としては、自分が作るソフトウェアは、人間を幸せにできるものであってほしい 幸せのゼロサムゲームを打開できるものが、自分が作るものであってほしい ソフトウェアは、人間の夢と情熱と愛情の形…

何者にもなれない君に捧ぐ

はじめに 仰々しいタイトルですみません。 皆さま、お久しぶりです。くりむです。今は無事社会人3年目になりまして、銀座で職業エンジニアを続けております。 相変わらず彼女はいません。 熱心なくりむファンの皆さまはご存知かと思いますが、実はフライング…

天気の子2回目見てやっと分かったこととか

天気の子見た 1回目見たときは、あまりの完成度の高さにびっくらこいて、今までの新海誠作品と違うということしか分からず困惑しました。ですが、2回目見て自分の中で何となく落ち着いたので、書き留めておきます。 ネタバレを含むので、まだ見てなくてネタ…

グレイテスト・ショーマンを見てきた

はじめに 見てきました。IMAXで。最高でした。 日曜日に、昼食を食べるためだけに外出してしまい、そのまま帰るのもなーと思ってドトールに寄って、ちょうどいい時間に上映する回があったのでそのまま映画館へ。カップルに両脇を挟まれる中、ワインを飲みな…

卒業のエモとその成分について

くりむ、卒業するってよ 気づけば大学も4年間居座ったらしく、ついに追い出されるようです。ちなみに、最後まで「卒業できるか分からない」と言い続けた僕ですが、なんとか取得単位数も足りて、無事卒業と相成りました。ご心配いただいた皆様、ありがとうご…

就活中に思うこと

はじめにこんにちは、くりむです。最近、自分の誕生日や出身って誰が責任を持って保証してくれているのだろうかとか考えてます。自分じゃわからなんじゃないですか。大学生の経験ってなんやねん就活してます。してると言えるほどしてるのかは分かりません。…

Microsoft Dreamsparkを知らない大学生おるか?w

ねえ、知ってる? 学生生活って、有限なんだって勢いで見出しつけました。こんにちはこんばんは、くりむです。大学生活、無限に続くと思ってたのに、どうやらあと11ヶ月らしい。早く就活終われ。ところで学生のみなさん。みなさんは学生割引とかアカデミック…

GW暇すぎる件

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 ↑昨年のゴールデンウィークに行ったっぽい茅ヶ崎の夜明け ゴールデンウィークってめっちゃ暇じゃないすか どうもくりむです。世間はゴールデンウィークですね。私は大学生なので毎週ゴールデンウィークみたいなところ…

『大学生』って、なんだ?

春ですねなんだかんだでもう大学の4年生になってしまいました、くりむです。4月になり、大学には新入生がやってきました。まだ僕の中で新しい後輩たちが入って来たんだなぁという実感はありませんが、新入生の皆さんは大きな希望と少しの不安を持って大学生…

オタクはいつから街を大手を振って歩けるようになったのか

この記事はそこらの大学生がなにも調べないまま書きなぐっただけなので、そこは了解の上読み進めていただけると助かります(言い訳)。私オタクなんで、と名乗るオタクこの間、Twitterでこんな発言をしてしまった。「生き生きしてるオタクはキライだ」と。じ…

バレンタインデーと男子校

最後にもらった本チョコ()は幼稚園年長さんのとき、どうもくりむです。 たまたまバレンタインデーのときに彼女がいないだけです(大嘘)。 男子校のバレンタインデーは普通*1じゃない 自分は男子校出身です。文体からもにじみ出てますね。さて、世間の皆さん…

働きたくない

学園祭が終わりました。すでに1日が経ったはずですが、未だに疲れからか後を引きずっています。燃え尽きとは違う何かです。 所属意識と突きつけられる現実 これはかなり前からその気があって、悩んだ時期もあったことですが。いわゆる「仲間が好きなのか、活…