ギンザノヒト

ダサくていいじゃない

バレンタインデーと男子校

最後にもらった本チョコ()は幼稚園年長さんのとき、どうもくりむです。

たまたまバレンタインデーのときに彼女がいないだけです(大嘘)。

男子校のバレンタインデーは普通*1じゃない

自分は男子校出身です。文体からもにじみ出てますね。さて、世間の皆さんは、男子校のバレンタインデー、どんな感じだか想像がつくでしょうか。

 男子校のバレンタインデー、もちろん「興味ねぇよ」って言ってます。が、そこで終わらないのが男子校根性だと思いませんか?(全国の男子校のみなさんごめんなさい)

男子校のバレンタインデー4類型

僕が在学当時、よく見られたのは、女の子から(たとえ義理でも)チョコをもらうやつは徹底的に叩きのめす「異端審問会」でした。教室の後ろの掲示板には、チョコのパッケージが画鋲で打ちつけられ(中身は美味しく頂いてます)、疑惑が上がると1日中問い詰められ続けます。そして誓うのです「俺たち仲間だよな」と。

バレンタインデーに限りませんが、男子校にはこういう「足を引っ張り合う感じ」がいろいろなところに見られます*2。勉強しねぇっていったら本当に勉強しないし。

またあるときは、大量にチョコのお菓子を買ってきて、みんなで食べるだけの会をするところもあります。まあ、普通ですね。

またあるところは、自分でクッキーなりチョコなりを作って、友達に配ったり女性の先生に渡したりします*3。だんだん面白くなってきたでしょうか。誰が男子中高生の作ったチョコなりクッキーなりをよろこんで食べるのかよくわかりませんが、そんな感じになるわけです。

究極的には、友達同士で手作りチョコを持ち寄って(きっちりラッピングされてる)交換しあいます。これが案外クオリティが高い。トリュフで満足しないですからね。僕はトリュフで許してって感じでしたが。一番ビビったのはマカロン作ってきたのですかね。

バレンタインデーこそ男子校の良さがわかる

そんなわけで、各所各年様々な楽しみ方をする男子校のバレンタインデーですが、こうやってバレンタインデーに盛り上がる友達、実は部活動のメンバーとは違ったような気がするんです。なんでかよくわからないけど、バレンタインデーに盛り上がる。そして、何より、卒業してからも会う友達って、バレンタインデーで一緒に盛り上がったやつらな気がします。気のせいですかね。ややこじつけですかね。

バレンタインデーに限らず、クリスマスも同じような雰囲気があります。「お前はクリスマス暇だよな?」っていって、暇じゃないやつは「異端審問会」にかける。暇な人で集まってワイワイ騒ぐ。こんなの、男子校じゃなきゃできないんじゃないの。共学の男どもにこの真似ができるのか?!(突然の煽り)

男子校は、良くも悪くも男しかいません。よく「男子校出身はオタクだしコミュ障だ」みたいな、男子校を蔑む論調になりがち(いやホントその通りだとは思う)ですが、だからこそ純粋な友情が生まれると思うのです*4男子校では、好きなものは好き・嫌いなものは嫌いって言うし、女の子を取り合って喧嘩しないし、そのために嘘を付き合ったりしない。そういう人たちが大学に出ていきなりライアーゲームの世界に放り出されてコミュニケーション取れるわけないだろうが!!

社会がライアーゲームというのは多少言い過ぎですが()、でも、男子校ってそれくらい人間関係で悩まないんですよね。

大人になってもあの頃に戻れる

大人になってもあの頃に戻れる理論、実はそんな単純な人間関係のおかげなんじゃないでしょうか。僕はまだ大学生なのでなんとも言えないですが、大人になったって僕らの間にあるのはただ「友達」か「友達じゃないか」の単純な関係しかなくて、友達なら何も考えず話したいこと話すし、友達じゃなかったら全く話さない。そこにちょっとなかのいい友達とか、こいつならここまで話せるみたいな意味不明なボーダーとかないのではないでしょうか。僕だけですか。でも、共学だったら「あーあの子にフラれたな」とか「あの子と付き合ってたな」とか「三角関係だったな」とかあるんでしょ?メンドクサ。

僕はそういう、こいつらとはなんでもできるってマインドでいるし、だからこそ「将来絶対お互いの分野で活躍して再会したい」と思ってます。そうじゃなきゃ面白くないじゃん。僕の友達だと何のしがらみもなく誇れるし、僕もそう言われるように頑張りたい。そういう関係ってどうですか、バカっぽいですかね。もっとバカなこというと、将来再会して、みんなで一緒に世界を救いたいと思ってます。幸せな脳みそしてますでしょ。

よくわからないところに話が着地しようとしていますが、一番言いたいのは「男子校のバレンタインデーは最高に面白い」ということです。 

バレンタイン・キッス

バレンタイン・キッス

 

*1:僕は普通のバレンタインデーがなんなのか知らないですが。

*2:全国の男子校関係者の方、本当にスミマセン……

*3:先生からは返って来ない

*4:自分で書いてて若干の吐き気を覚えた