サイタマノダイガクセイ

ダサくていいじゃない

Microsoft Dreamsparkを知らない大学生おるか?w

ねえ、知ってる? 学生生活って、有限なんだって

勢いで見出しつけました。こんにちはこんばんは、くりむです。大学生活、無限に続くと思ってたのに、どうやらあと11ヶ月らしい。早く就活終われ。ところで学生のみなさん。みなさんは学生割引とかアカデミックプランって、上手く利用してますか? 今日は、僕がつい最近知ってもっと早く知っていればああああああ!!!!!!と思ったMicrosoftが提供する無料のアカデミックプログラム、Microsoft Dreamsparkの紹介です。

What is Microsoft Dreamspark?

プログラミングやサーバー構築といった IT スキルの学習を目的として、Visual StudioWindows Server、SQL ServerWindows Embedded などを年間購読制でご利用いただける無償メンバーシップ プログラムです。
学生向け DreamSpark について | マイクロソフト 教育機関向けより引用。つまり、登録すると1年間いくつかのMicrosoft製品が無償で利用できるというプログラム。学生の間はライセンスを更新すればよく、またインストール済みの製品は卒業後も非商用利用に限り使用できます。すごいね。対応サービスはMicrosoft DreamSpark - Software Catalogで確認できます。かなりの数。そしてWindows 8.1Windows7も含まれてる! なんということ。ということはWindows買わなくてもBootcampできるじゃん!

Windows8.1を、Bootcampを使って動かし

ました。
f:id:kuriiiimu:20160508210033j:image
初めの2回は何かよく分からん現象が起きて、Windows用のパーティション作成に失敗したりしましたが、3回目には上手くいったので謎。f:id:kuriiiimu:20160508210459j:image
上手くパーティションの作成が完了すると勝手に再起動、自動でこの画面まで来ました。ここでバリバリ設定していくとまた勝手に再起動して設定が完了するんですが、Windowsインストール直後は無線LAN接続ができませんでした。というわけなので、Microsoftのユーザー登録諸々はインストール直後にはできません。
f:id:kuriiiimu:20160508211010j:image
ここまで行ったのに、動かねー!と思っても焦らない。僕の場合はですが、本体の電源落として入れ直したら無事先に進みました。無線LAN接続を利用するためには、Bootcampで使用したUSBメモリに入っているWindows用関連ドライバーをインストールすれば使えるようになります。
f:id:kuriiiimu:20160508211605j:image
FaceRigやりたさにインストールしたと言っても過言ではない。

Dreamsparkでもう1つ気になってるもの

あと、Dreamsparkの提供サービスでもう1つ気になるのはAzure for Dreamsparkです。Azureとは何ぞや?という方はこちら。Microsoft Azure: クラウド コンピューティング プラットフォームとサービス
これの機能を限定したものがどうやら使えるようになるらしいのですが、それでどの程度何ができるのか分からないので気になるなるなる。

おわりに:永遠なんてないのよ

というわけで、学生ってやりづらいねと思うこともありますが、学生だからこそ優遇されてることも沢山あるわけで。学生のうちに、学生の特権を使っておきましょうぜ!