ギンザノヒト

ダサくていいじゃない

今更毎食あすけん入力してるって話

タイトルの通りなんですが、退院してから、毎食レコーディングしてます。あすけんってアプリです。2019年以来、久しぶりに始めました。今回はちゃんと続いてます。97.4kgスタート(たぶん夏頃は110kgあったはずなんだけど糖尿病の症状?でガクッと減って危なかった)、現在は94.8kg。毎朝朝食前に中華製のやっすい体組成計で体重測ってます。昔買ったGarminの腕時計もここに来て仕事を果たしつつあります。意外といろいろ必要なものは持ってたんだなぁ。

入院時、栄養士の人から食事指導も受けました。糖尿病だからって糖質制限すればいいってことでもないらしい。というか、急激な糖質制限で逆に危険な状態に陥って入院したまであります。ちゃんとバランスよく食べないとダメだよ? 今は1日1800kcalになるように調整中。朝は600kcalなんてなかなか食べれないし、夜はなかなか収まらないし、難しいですね。ゆくゆくは72kgくらい(身長174cmのBMI 25)を目指しつつ、まずは80kg台へ進みたい。

意識して食べつつも、まあ簡素すぎる訳でもなくそれなりに食べれるので、家で過ごす分には問題ないんですが、外食しようとすると全然食べれるものがなくてストレスがマッハ。惨めな気持ちになる。

運動は、今は週3くらいで10,000歩の散歩。意外と1万歩ってこんなもんかーというのが分かってきました(2駅往復くらい)。散歩面白くならないかなぁ、いまいちモチベーションが上がらない。

まだ働いてないのに、ただ生活するだけで結構義務感で動くことが多くて、正直ややしんどいです。健康的な生活の人ってこれ義務感感じずにやってるんですか? 早くそれになりたい。普段は全然平気だけど、ふとした瞬間にわあああああって叫びたくなる。サステナブルな健康を身につけたいんだけど……。

サステナブルな健康に当たって、今の心療内科から、カウンセリングにシフトしていきたい気がしています。誰かに話すってやっぱり大事なんだと思う。家族に寄生しまくってるので、どうしても上手く愚痴が言えない。定期的な健康診断に加えて、定期的なカウンセリングも義務化した方がいいよたぶん。私が政治家になるときは公約にします。

独り身ですらこんなに面倒なのに、養う家族がいるなんて本当にすごいこと。世の中のお父さんお母さん、お疲れ様。オチはありません。